茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

冬至です。

 今日は冬至でした。
一年中で一番昼間の短い日だそうです。

 道理で寒かった〜。
比叡山も朝から真っ白になっていましたね。

 んの付く食べ物、れんこん・南瓜・うどん等…特に南瓜は全国で食べる風習があるようです。

 でも、私そのことをすっかり忘れておりまして朝のニュースで思い出して職場に来て、献立を見て、あっとびっくりです。

 偶然にも夕食に南瓜の炊き合わせが組み込まれていました。
この日に南瓜を食べると風邪を引かないとか…。

 この冬も、風邪にインフルエンザ、ノロウイルスが流行っています。
今夜も、療養棟の食堂で利用者さんたちが南瓜を食べておられるのを見ながら「風邪など引かれませんように…。」と、独り祈っておりました。


                   調理師   小畠