茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もよろしくお願いいたします。

大晦日は年越しのおうどんを皆さんが喜んで食べておられました。 2015年もたくさんの皆さんの笑顔に出会い、寂しいお別れもありました。 2016年もいっぱいの笑顔に逢えるように茶山のさと栄養部11名が一丸となって頑張ります。 皆さん、より一層の応援をよろ…

お楽しみ会

クリスマスの日、茶山のさとでは利用者さんたちのお楽しみ会が開催されました。 ケーキは皆さんでデコレーション。 生クリームやチョコスプレーやカラフルゼリーで飾り付け。 色鮮やかなケーキに仕上がりました! そしてケーキを召し上がった後は、 ボランテ…

各地で調理実習を開催してきた中で「レシピを出してほしい」と参加者の要望に答え、 嚥下食レシピ集を作成することになりました。 本日は、その撮影のために辻調理師が嚥下調整食のサンプル作成に腕を振るっています。 調理風景を撮影中です。 できた料理は…

冬至

だんだん冬らしく寒くなってきましたねぇ。 そして、今日は冬至です。この日に、柚子湯に入り小豆粥や南瓜を食べると、風邪をひかないと言われています。 皆さん南瓜を食べて元気に冬を過ごしましょう! 普通食 ミキサー固形食 調理師 辻秀治