茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チュルっと美味しいワンタン

毎日、疏水沿いを自転車で走りながら通勤しているのですが、一気に桜が咲いて、春を感じている中林です 今日の晩御飯は中華料理 『麻婆ナス、スープワンタン、なます』 調理担当は江見調理師。 なんとなんと!今日のスープワンタンの具材のワンタンは手作り…

安全でおいしい食事作りの工夫

茶山のさとの、本日の晩御飯を紹介しようと思います 今日の晩御飯は、和風ハンバーグ 調理担当は向井調理師です。 ふっくらと焼き上げたハンバーグに、甘辛いタレをのせて…食欲をそそる味&見た目に仕上げています。 そしてそして…やわらか食の方の分は、深め…

『寿司ケーキ』

3月の調理レク第2弾 すっかり春の陽気ですね。 今日のメニューは『寿司ケーキ』です。 担当は私、中林です 利用者さんが大大大好きなお寿司を一緒に作りました 今日のこだわりポイントは… 錦糸卵を手作りしたこと、桜型の人参です 嚥下食も手作りしました 「…

ひなまつりのご馳走

3月3日はひなまつり行事食でした。 メニューは、 [ちらし寿司 春の天ぷら 蛤のお吸い物]です。 午後からは実習生による、ひな祭りゼリーのおやつもあり、季節を感じられる1日となりました。 調理師 向井 普通食 やわらか食 ミキサー固形食 ペースト食

『梅餅』と『お抹茶 』

3月の調理レク第1段 本日のメニューは『梅餅』と『お抹茶』 担当は江見調理師です。 桜餅には、まだ少し早いので、梅餅。 お抹茶は開けたての香りのいいものを。 ↑季節感を大切にしている江見調理師らしいチョイスで、ほっこりしました 仕上がりの写真を撮る…