茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

『梅餅』と『お抹茶 』

3月の調理レク第1段🍡
本日のメニューは『梅餅』と『お抹茶🍵
担当は江見調理師です。
桜餅には、まだ少し早いので、梅餅。
 お抹茶は開けたての香りのいいものを。
↑季節感を大切にしている江見調理師らしいチョイスで、ほっこりしました☺️
仕上がりの写真を撮るのを忘れてしまいましたが、道明寺粉に梅餡を詰めて、梅の花の形に仕上げてゼリーで飾り付けた可愛らしいお菓子でした😍
「なんでゼリーをのせているんだろう?」と思っていたら、道明寺粉の付着性を抑えるために、上にゼリーを乗せたんだとか…!!
さすがだな、と思った調理レクでした。
次回担当は、私!中林です。
どんな楽しいことをしようか、今から計画中です😋
管理栄養士 中林
 

江見調理師