茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

調理レク『こいのぼりのどら焼き』

みなさん、こんにちは。中林です🤗
先日おこなった、調理レクの紹介です。
この日の担当は江見調理師で、メニューは『こいのぼり🎏どら焼き』
 季節感を大切にする江見さんにらしいメニューだなぁ、と思いながら隣で補助させてもらいました。
クッキングシートの上にホットケーキの生地を乗せ、こしあんとミカン🍊をトッピング。
最後にチョコペンでお魚風にデコレーション🐟🐟🐟
参加されている入所者さんの中には、お料理が上手な方、テキパキされている方、マイペースな方…色々な性格の方がおられます。
皆で助け合いながら…完成!!!👏
この調理レクリエーション自体も、栄養課だけでなく、リハビリの職員(作業療法士言語聴覚士)とも協力しながら行っています🤝
「この方の嚥下機能は?」「とろみは?」「好きな食べ物は?」「この固さは難しいけど、こうすれば食べてもらえるかな?」等々…
職員から色々な言葉が聞こえてきます。
これからも、入所者さんの楽しみとしてだけでなく、リハビリにもなるようなレクリエーションを、栄養課として提案していきたいです😌🍳