茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お帰りなさい。

体調を崩されて、しばらくの間入院生活をされ再び茶山のさとに戻ってこられたある利用者さん。 今日の昼食時に療養棟を訪問すると、なんとその方が号泣されています。 どうしたことかとお声をかけてみると「ここのご飯は、美味しいよ〜。」「おいしくて泣け…

Dr.Y来訪!!

開所前から茶山のさと栄養部を応援してくださっているY先生が来られましたちょうどこの日は行事食でしたので、興味深く見ていただけましたよ〜今後もよろしくお願いします

サクラサク

京都の桜もすっかり散ってしまいましたが、4月の行事食で春を堪能していただきました。・桜蒸し ・新キャベツのすり流し ・筍のかき揚げ ・桜ご飯いつもは少食な方もキレーに完食されて、大絶賛!?!? 大成功かな(^-^)v

京都栄養医療専門学校に行ってきました

栄養士をめざす学生さんたちに、茶山の食事について紹介させてもらいました学生さんたちの熱心さが、話す私にも伝わってきましたよいつか栄養士として活躍される日が来るのが楽しみです

お花見

利用者さんたちがお花見に行かれるので、栄養部では桜もちを作りましたよ〜こちらは嚥下食の桜もち。 一緒にお渡ししたカードを見て、大きな声で歌を歌われたそうです

備えあれば憂いなし。

つい先日も淡路島を中心に起きた震度6弱の地震。 あれが京都を中心に起こっていたらいったいどうなっていたでしょう? そんなことを思う今日、「災害時における調理師と栄養士」の学習会がありました。 内容は備蓄品の在り方や火を使わずに食品を温められる…

療養棟にて…。

私事ですが、何度かこのブログで顔を出しております調理師です。 自分の好みと衛生面のためにヘヤースタイルはスキンヘッドにしております。 仕事中は帽子をかぶっておりますが、療養棟にお邪魔するときは帽子を脱いで伺います。 そこでいつもお話を伺って私…

今日のおやつ

これはなんでしょう? 実は桜もちの葉をイメージしたゼリーです。 桜もちを葉で包むと、まるごと食べてしまい、のどに詰める可能性があるので、安全のためゼリーにしました おいしくできましたよ〜

今日の晩御飯。

小松菜は栄養価の高い緑黄色野菜です。 特にカルシウムを多く含んでいるので利用者さんに食べてもらいたいのです。 でも、ブロッコリーや人参、小松菜などはあまり食べてもらえません。 それなら、ソースにしてしまえばどうだろうと… スパニッシュオムレツの…

大学イモ。

大学イモと言えば、カリッと揚がったイモやパリパリの飴の食感。 飴は入れ歯に引っ付くし、揚げたイモはかみ切れない。 でも、美味しいですよね、大学イモ。 美味しいおやつを食べてもらいたい。 なので、イモは常温の油から揚げて、中はホクホク外がカリッ…