茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

療養棟にて…。

 私事ですが、何度かこのブログで顔を出しております調理師です。
自分の好みと衛生面のためにヘヤースタイルはスキンヘッドにしております。

 仕事中は帽子をかぶっておりますが、療養棟にお邪魔するときは帽子を脱いで伺います。

 そこでいつもお話を伺って私を笑顔で迎えてくださる利用者さんのお一人に「つんつるてんのおっちゃん」とのニックネームをいただきました。

 顔を覚えていただきニックネームまで頂いて幸せの限りです。

 ご本人は何の悪気もなく「つんつるてんのおっちゃん、頭きれいやね〜。」といつもおっしゃって下さるのですが、それを聞いていた隣の利用者さんが「そんなんゆうたら失礼やで〜、あやまり〜。」とおっしゃいました。

 それを聞いたご本人はしばらく考えてから「う〜ん。…そんならつんつるてんのお兄さん。」と大きな声でおっしゃいました。

 「そっちやないやろ〜。」と思わずつっこむ隣の利用者さん。
私も周りの方たちも思わず笑ってしまいました。

 いつも楽しげな療養棟でした。