茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

豆ごはんとメロン。

 月に一度は行事食としていつもより腕によりをかけて特別献立を用意しております。

 本日の献立は、豆ごはんに糸よりの潮仕立て、野菜とカニ身の甘酢かけとメロンでした。

 せっかくのメロンは全ての利用者さんに届けたいとの思いでメロンゼリーを作ってみました。


 半分に切ってくり抜いたメロンの皮にミキサーにかけた果肉をゼリーにして詰め込みました。
固まったものを切り分けて、メロンゼリーの完成です。



 



  きざみ食、ミキサー・ゼリー食の方にお出ししました。
 

 ミキサー食の米粉粥も当然豆ごはんです。














 この米粉粥に入っている豆は、一粒一粒手間暇かけてくり抜きましたよ〜!(^^)!。


 配膳と同時に療養棟に伺うと、皆さんメロンで大喜びスタッフまで一緒にメロンコールが起こっていました。

































 そして、恒例になりつつある通所リハでの出張盛り付けは今回は主菜の盛り付けと目の前でメロンの切り分けを行いました。



 熱々のレストランパンの蓋を開けると魚と出汁の香りが通リハの部屋中にあふれて利用者さんの興味を引き付けました。