茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回信和会医療と介護連携交流集会

同じ法人内の事業所が集まって交流集会が行われました。 各施設ともバラエティーにとんだ演題発表やグループディスカッションなど短時間でしたが内容の濃い集会でした。 それぞれのカラーがあっておもしろかったです。 我が栄養部からは休憩時間に茶山のさと…

ご近所さん

茶山のさとの近くにある病院から管理栄養士、看護士、言語聴覚士の3名が見学に来られました。 施設内見学、食事説明、調理実習、試食と短い時間でいろいろ体験していただきました。 そして調理実習では、お汁粉とみたらし団子を作って、試食してもらいまし…

嚥下食プロジェクト

最終ミーティングでした。 皆さん気合い入ってますねぇ。 2月3日楽しみです!あ、茶山のさとは朝日新聞の取材うけるんで、よろしく! 調理師 辻秀治

奈良親子レスパイト

奈良親子レスパイトハウスのセミナーに参加しました。 ここでは障害を持った子供や家族に「一時的な休息」(レスパイト)を提供されています。その中で食事も出されていて、嚥下障害の子供たちにも色々と工夫して提供されています。 食事は子供たちにとっても…

今日のカレーは、特別製????

いつものように食堂に伺うと、一人のスタッフが「今日のカレーは特別製ですか〜??」と尋ねてこられました。 どうしてかなって訳をお聞きすると、食事介助の利用者さんがなんと自分でスプーンを持って食べておられるそうです。 私たちもその利用者さんを観…

いらっしゃいませ

今日はヘルシー&フードの営業の方と東京からはるばる企画部の方が来られました。 ヘルシー&フードさんは高齢者用の食品や増粘剤を販売されていて、茶山のさとでも色々な商品を利用しています。 また昨年は茶山のさとのリーフレットも作ってもらいました。…

七草粥の日。

年明けから早いものでもう1月7日です。 今日は、七草粥の日です。 ちょっぴり塩味を利かせたお粥に皆さん舌鼓を打ってくださいました。 普段はパンしか食べない利用者さんや、少ししか食べられない利用者さんにもちょっぴりづつですが、食べていただけまし…

Facebookの正解はこちら

今年最初のおやつは、花びら餅です。 京都のお正月にはかかせないお菓子ですね。平安時代から宮中では食べられていたそうです。今年も美味しいお菓子をいっぱい作るんで、お楽しみに! 調理師 辻秀治

明けましておめでとうございます。

茶山のさとの利用者さんとブログをご覧になっている全ての皆様。 新年あけましておめでとうございます。 昨年は皆様のおかげでテレビにも紹介されて素晴らしい一年でした。 今年もいろんな形での情報発信を考えています。 皆様のより一層のご協力、ご援助を…