茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

七草粥の日。

 年明けから早いものでもう1月7日です。
今日は、七草粥の日です。

 ちょっぴり塩味を利かせたお粥に皆さん舌鼓を打ってくださいました。

 普段はパンしか食べない利用者さんや、少ししか食べられない利用者さんにもちょっぴりづつですが、食べていただけましたよ。

 食堂にお邪魔すると、一人の利用者さんのしょくじがすすんでいません。
どうしたのかと声をかけると、「今日は調子が悪くて食欲がないんです。」と言われましたが、七草粥だけは「ゲンの物やし。」としっかり食べておられました。

 施設の外では、インフルエンザやノロ・ウィルスが猛威を振るっています。
利用者さんには元気に冬を越していただきたいものです。


                       調理師    小畠