茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の行事食

今年はあっと言う間に桜が散ってしまい季節の移り変わりも早い年になりました。そんな4月の始めに茶山のさとでは行事食を行いました。今月の献立は、筍ごはん、鰆の西京焼き、茶碗蒸し、春キャベツのサラダです。普通食 やわらか食 ミキサー固形食 今回は普…

中・右京健康友の会常盤野支部 医療懇談会

昨年、まちづくり交流集会での口演発表を聴いていただき、医療懇談会の講師としてご指名いただきました。これまで左京、東山と同じ法人内での友の会医療懇談会でお話したことはありますが、今回初めて違う法人の友の会にお邪魔しました。 案内もしっかり作っ…

施設内学習会

茶山のさとにもこの3月、4月から新しい職員の方が勤務されています。 そこで、茶山のさとの食事のことなどを知っていただくために、摂食嚥下と嚥下調整食の勉強会を行いました。 床井管理栄養士からは施設の食事の説明や工夫しているポイントなどのお話。 …

韓国のグリーン病院さんご見学

韓国のグリーン病院から民医連に見学に来られました。第二中央病院に見学に来られたついでに茶山のさとにも寄っていただきました(笑) 専務直々に7名の医療関係の方をお連れいただきました。 せっかく茶山のさとに来られたので、嚥下食の取り組みなどを知…

茶山のさとのお花見会

今日は茶山のさとでお花見会が行われましたが、 しかし・・・ 予定していた桜が、ご覧のように淋しい感じに… 今年は桜が咲くのが早かったので、見頃が過ぎていました ということで、急遽予定変更!屋上に出て、花壇のお花でお花見です。 園芸クラブのおかげ…