茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開設。

「茶山のさとの晩御飯…」は老健施設「茶山のさと」の栄養部のブログなのですが、今度は「茶山のさと」のブログを開設しました。 その名も茶山のさとの茶太郎日記です。 「茶山のさと」の職員で頑張って作っていきますのでこのブログ同様にご愛読くださいね。

ドーナツ屋さん

前回、通所リハビリに来られている利用者さんのおやつに、ドーナツを作ったら、厨房がそれはそれはおいしそうなにおいがしてたんです。これはもったいない、このいいにおいも是非味わってもらいたいと思い、今回は通所リハビリのお部屋でドーナツを揚げてき…

本日のデザート。

今日の昼ごはんには一品デザートをお出ししました。 不足しがちなビタミンを追加したジュースで作ったゼリーにみかんの缶詰を乗せてみました。

普通食と嚥下食

左は普通食、右は嚥下食です。玉子野菜炒め 鮭のタルタル焼き どちらもおいしいですよ〜♪

ふろふき大根のゆず味噌かけ

大根がおいしい季節ですね。 今日はゆず味噌かけにしました。 スプーンで食べる方が多いので、食べやすいように、一口サイズです。

リクエストにお応えして…。

「蕪蒸し」が食べたい、との利用者さんの声がありまして… こんな感じに仕上がりました。 おいしくできたと思うのですが、今度感想を聞きに行きますね。

米粉粥の作り方

嚥下食の方にも食べやすい米粉粥の作り方を紹介します。米粉粥の作り方<材料3食分> 上新粉 80g 粉あめ 40g 水 600ml ホット&ソフト 10g<作り方> ①ボールに上新粉・粉あめ・水を入れ、泡だて器でよくかくはんする。 ②①を鍋にうつし、ホット&ソフト…

バレンタインデー

今日はバレンタインデーです。 本日のお昼ご飯は、八宝菜、炊き合わせ、チョコレートムースです。 チョコレートムースはとってもおいしくできましたよ〜。 通所リハのかたのおやつには生チョコ風のチョコレートケーキにしました。

口腔ケアの学習会をしました

あすかい診療所の歯科衛生士さんに来ていただいて、口腔ケアについて教えていただきました。歯磨きや入れ歯のケアについて、ポイントをまとめてみました。・歯の裏側と、ほっぺの裏側の歯は磨きにくいので、ていねいに磨きましょう。 ・就寝時は歯ぐきを休ま…

食事の力。

「今日、利用者さんの家族さんから食事がとってもおいしいですって言われましたよー。」との報告を受けました。 その利用者さんの名前を聞いて思わずびっくりしました。 確か一か月前にお粥だけしか食べておられず、どうにかして栄養摂取できないだろうかと…

ちょっと作ってみました。

嚥下食の方にも見て楽しい料理を…お寿司に見えたら成功なのですが。

おっはようございまーす。

朝ごはんの準備です。 朝はやっぱり、味噌汁ですね。 でも時々スープやおすましもお出ししています。 で、今朝はおすましです。 ほうれん草と卵豆腐・お麩が入っています。 ちなみにお昼はツナ入りの厚焼き玉子でした。

今日の晩御飯。

今日の晩御飯は誰もが大好きなハンバーグです。 ソースの中でじっくりと煮込んでとても柔らかく仕上げました。 ちょっと試食をしてみると「やわらか・ふっくら・ジューシー」でした。 そのほかには大根とかぼちゃの炊き合わせと、ミカンの缶詰を増粘剤を使っ…

節分の日

だし巻き玉子と鰯つみれ汁、フルーツ、えいせいボーロです。 鰯のつみれには、やわらかいささがきごぼうが入り。 「おつゆがおいしいです〜」と言っていただけました。