茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

食事の力。

 「今日、利用者さんの家族さんから食事がとってもおいしいですって言われましたよー。」との報告を受けました。
 その利用者さんの名前を聞いて思わずびっくりしました。
確か一か月前にお粥だけしか食べておられず、どうにかして栄養摂取できないだろうかと悩んでいた方でした。ご本人と相談しても、十分なコミュニケーションが取れない状態だったのですが、「それなら雑炊をお出ししましょう。」と言って、提供すると、しっかりと食べておられたのです。

 今では、新しい入れ歯も完成し、元気になって話もしっかりでき、お粥以外の食事も食べておられるのです。

 食べることの意味を実感した一瞬でした。