茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

同志社女子大学へ

調理師の辻です。今年も同志社女子大学の学生さんたちと研究を始めます。 それに先立って、学生さんたちに嚥下調整食の学習会を行いました。昨年と同様に準備から学生さんたちに手伝っていただきました。 学会分類別の試食がきっちり用意できました。 そして…

左京健康友の会のみなさん

調理師の辻です。本日は、左京健康友の会上高野支部の方々が茶山のさとに来られました。 20名の大所帯で見学ツアーです。私個人的には、みなさんとは昨年の10月に上高野支部3周年の時に講演させていただいて以来の再会でした。 10名づつの2班に分か…

4月の行事食

今月の行事食は、大変でしたが、それ以上に皆さんに喜んで頂けました。 普通食去年に引き続きの握り寿司、今年はボリュームを抑え品数を増やしました。 ミキサー固形食ミキサー固形食も、寿司らしい見た目になりました。 ミキサー固形食の茶碗蒸しは、今年三…

左京健康友の会 修二支部

調理師の辻です。左京健康友の会・修二支部の皆さんに、「食習慣と調理方法を考える」というテーマでお話をさせていただきました。 ご近所の方に集まっていただき、和気あいあいの雰囲気で、こちらも楽しくお話しできます。 そして、 せっかく調理師が出向い…

文教短大の先生が来られました!

調理師の辻です。京都文教短期大学から小椋先生と坂本先生が実習生受け入れの打ち合わせに来所されました。 小椋先生とは、以前、小椋先生のスポーツ栄養の講義を受講して以来の再会でした。 今年の秋に初めて文教短大からの実習生を受け入れるので、施設見…

約一年前。

鳴滝総合支援学校から一人の女子高生が体験実習にやってきました。 その時の記事には、「 高校生の受け入れは初めてなので、「どうしよう?」「これもできるかな?」と、スケジュールや内容をみんなで相談してきました。 実際に実習が始まると一緒に働くスタ…