茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

左京健康友の会のみなさん

調理師の辻です。

本日は、左京健康友の会上高野支部の方々が茶山のさとに来られました。
20名の大所帯で見学ツアーです。

私個人的には、みなさんとは昨年の10月に上高野支部3周年の時に講演させていただいて以来の再会でした。



10名づつの2班に分かれ、施設の1回から4階までじっくり見ていただきました。

その後は、会議室に集まっていただき、
まずは、上西事務長から『介護老人保健施設茶山のさと』の紹介と説明をしていただきました。

施設の利用方法や介護保険、要支援、要介護についてなど、たくさん質問が出ました。


そして、
ちょっとティーブレイクで、お茶とお菓子をお出ししました。


お出ししたのは、嚥下食対応の和菓子で新緑をイメージした抹茶の外郎菓子です。
みなさん、嚥下食を召し上がるのは初めてのようでしたが、満足していただけたようです。



最後は床井管理栄養士から当施設の食事のお話。

多職種で行ってきた食事改善や利用者さんに合わせて提供している食事の話など興味深く聞いていただけ、大絶賛でした。

 
帰り際には、また声かけるから話しに来てね、と。
これからも友の会の皆さんと色々な活動をしていきたいですね。