茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

4月の行事食

今月の行事食は、

大変でしたが、それ以上に皆さんに喜んで頂けました。


普通食

去年に引き続きの握り寿司、今年はボリュームを抑え品数を増やしました。


ミキサー固形食

ミキサー固形食も、寿司らしい見た目になりました。 

ミキサー固形食の茶碗蒸しは、今年三重県で行われた嚥下ケア学会で優秀賞を頂いた『嚥下茶碗蒸し』です。簡単に作れる離水のない茶碗蒸し、これを利用者さんに食べていただきたいと思い、メニューに加えました。

調理がひと段落し、皆さんの食事風景を見に行くと、いつもは少食な方が完食されていたり、「豪華な食事をありがとう!」と言われたり、介護士さん達も、まるでお寿司屋さんに来ているかのような雰囲気を作ってくださっていました。笑顔の溢れる行事食になりました。

またお寿司のネタを変えてやりたいと思います。      

                                           調理師 江見