茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

呼吸ケアと誤嚥ケア学会in三重

今年も行ってきました。 三重県津市 もちろんここに参加するためです。 今回は第10回の記念大会です。 こちらの学会に参加するのも今年で5回目です。少しは成長したでしょうか・・・ そして、今年も大役を仰せつかりました。 THE座長! 昨年は一般演題の座長…

〜STの知らない嚥下食の世界〜

今日はSTさん向けの勉強会、 『STの知らない嚥下食の世界』でした。 STさんだけにお話するのは初めてです。 まずは、フードスタディから始まります。 学会分類2013の解説とそれに添った食品の試食です。 休憩をはさんで、 嚥下食を美味しく作るコツ、増粘剤…

七草粥

1月7日は七草粥の日ですね。茶山のさとでも毎年お出ししています。普通食 嚥下食の方にも、米粉で作った七草粥。 無病息災を願って。 今年も一年、元気にお過ごしください。

菱花びら餅

今年最初のおやつです。この日は毎年恒例で『菱花びら餅』をお出しします。菱花びら餅・・・ 京都以外の方は馴染みが薄いかもしれませんので、少しだけ解説を。 京都でお正月にだけいただく伝統の御菓子の一つで、やわらかいお餅に京都のお雑煮に見立てた白…

あけましておめでとうございます

2018年元旦。 今年も栄養部はお節料理作りからスタートです。 お節料理は二日間に分けて少しずつ提供します。 朝はお雑煮、黒豆、茶巾蒸しなど。 八寸。 鰈の雲丹焼。 鰤の照り焼きには鶴と亀を模ったなますを添えて。 普段の献立よりも手間はかかりますが、…