茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジはいつも誰かと一緒に

茶山のさと管理栄養士の床井です。 栄養士向けの雑誌、『ニュートリションケア』の編集者さんから依頼があって、記事を書かせていただきました。 依頼をもらったときは、私にできるのかな…って不安でしたが、 「そうだっ、私には青井さんがいる!!」 と気づ…

秘密の花園。

茶山のさとの奥深くに小さな植え込みがあります。 ちょうど栄養課の真後ろ、療養棟食堂の真下です。 一面にクチナシが植えてあるのですが、少しの空きスペースに勝手にいろんな種をまいています。 5年前に我が家から移植した葉蘭はしっかりと根付いています…

要修理です。

長年茶山のさとの「やわらか食」を守ってきた圧力鍋。 最初は、職員からの寄贈で始まりました。 如何せん、家庭用では茶山のさとの厨房激務には耐えきれず業務用を二台新規購入。 ロック部分の破損や、鍋自体の剥離に弁の紛失などいろんなことがありました。…

本日のおやつは【プリンアラモード】

調理師の向井です。茶山のさとで仕事をするようになり、日々の業務の中でおやつ作りをする事になりました。大変ではありますが、それ以上に楽しいという気持ちのほうが大きいです。日々、美味しく、食べやすいおやつを研究していきたいと思います。

イラスト描きました。

今年京都で開催される近畿栄養活動交流集会。 テーマが「チームによる実践力を高めよう!栄養戦闘力を上げるために。」でイメージキャラにドラゴンボールを使いたいそうです。 去年のドラえもんに続きまた私がイラストを担当です。 調理師・栄養士はドラえも…

「からくて食べられないよ~。」その2。

「からくてこんなもの食べられないよ。」とおっしゃっておられたある利用者さん。 久しぶりに入所されたので、早速様子をうかがいに…。 また、同じように怒られるのかなって、ちょっとワクワク。(笑) ところが私の顔を見るなり「おいしかったよ、ありがと…

お花見弁当。

本日は、四月の行事食を行いました。 普段とは違い、お弁当箱での提供です。なかなか外へでられない利用者様に、少しでもお花見気分を感じてもらおうと行いました。茶山のさとでの、初の行事食担当でした。感想としては、「疲れました…」少しでも喜んでもら…

リクエストにお応えして。

療養棟の利用者さんが「饅頭が食べたい。」とおっしゃっておられるそうで…。 そんなこと言われたら頑張ってみなくちゃいけないですよね~。!(^^)! やわらか食レベルを目指して…。 何度かの試作を重ねて、今日は通リハの利用者さんに食べて頂きます。 この後…

春ですね。

バイク通勤の山科からの通り道。 蹴上インクラインから疎水や岡崎公園は桜がいっぱい。 茶山のさとの利用者さんにもこの桜を届けたい。