茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

「からくて食べられないよ~。」その2。

「からくてこんなもの食べられないよ。」とおっしゃっておられたある利用者さん。

久しぶりに入所されたので、早速様子をうかがいに…。

また、同じように怒られるのかなって、ちょっとワクワク。(笑)

ところが私の顔を見るなり「おいしかったよ、ありがとう。」とおっしゃられて「ありがとうございます。」と答えながら心の中は????

2~3日そんなやり取りをして、数日後です。

私の顔を見るなり「今日のはからかったよ。」……。

やっぱりそうなのか~って思っていると、「でもね、もったいないから食べました。」と「すみません、からかったら残してくださいね。今度は美味しく作りますから。」「せっかく作ってくれたのにもったいないからね。」

 

うれしいですね。

ありがたいことです。

 

認知症や様々な障害で不安な毎日。

せめて楽しんでいただける食事の提供を目指したい。

お叱りを受けながら、工夫を凝らして、いつかお口に合う料理ができますように。

 

     調理師:小畠