茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

老健西の京さんご見学

介護老人保健施設西の京から施設長・看護師長・OTさん・管理栄養士さんが見学に来られました。
茶山と同じ民医連の施設なので、顔を知っている方も・・・
というよりも、
西の京の施設長は、茶山のさとの前施設長の坪田氏です。



まずは、いつも通り床井管理栄養士が食事の説明とこれまでの取り組みについてお話。

そして、
当施設の志藤STも加わり、様々なディスカッションが。
老健の役割、多職種での取り組み、老健でのSTの必要性などなど。


ミールラウンドに続いて、嚥下食対応のお餅の作り方を説明し、実際に作っていただきました。

これから年末年始にかけて利用者さんからお餅のリクエストが多くなるので、役立てていただければ嬉しいですね。


作っていただいたお餅と、段階的な食事を試食をしていただきました。

厨房を直営でやっている茶山と委託にされている西の京さんでは、いろいろと違いがあり問題点も違いますが、個人的には直営でよかったと思います。



最後に恒例の記念撮影。
今回はメンバーが多いです。


同じ民医連、法人は違えど親戚みたいなものなので、今後も協力していきたいと思います。
新たな取り組みなども模索できればいいですね。