茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

茨城遠征

調理師の辻です。

茨城県初上陸です。


さすが水戸って感じです。




茨城県の老人施設協議会給食研究会合同研修会にお招きいただきました。


そして、
な、なんと・・・
栢下先生とご一緒でした^^;

恐縮するし、
緊張しますよね。



今回は施設での取り組みと嚥下調整食についてお話させていただきました。


平日にもかかわらず、会場は超満員。

茶山のさとで6年間やってきた取り組みや嚥下食をおいしく作るコツ、調理師のこれからの役割についてなど100枚以上のスライドでお話しましたが、皆さん最後まで居眠りもせず聴いていただけました(^.^)

終了後もいろいろと質問していただけたのでよかったです。


茨城県と京都は遠いですが、SNSではすぐに繋がれます。
講演後すぐに茶山のさとのフォロワーが増えました。

今回も楽しくお話させていただきました。
遠くまで来た甲斐がありました。






紅葉が綺麗な茨城県、これで北関東3県は制覇です。