茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

東山健康友の会今熊野支部 医療懇談会

調理師の辻です。

先週に引き続き、東山健康友の会の医療懇談会に呼んでいただきました。
今回は今熊野支部です。

初訪問の東山診療所。

たくさんの方がインフルエンザの予防接種を受けに来られてました。

診療所から坂道をどんどん上っていたところが今回の会場です。


この辺りは京都トレイルのコースになっているのでよく知っていますが、高齢の方にはかなりきつい坂道だと思います。
毎日のお買い物なども大変そうです・・・(>_<)


それでもたくさんの方にお集まりいただきました。
今回のテーマも「高齢者の食事」についてです。

最初に簡単にお話してから、参加者の皆さんに調理していただきました。

やはり、さすがですね。
今回もあっという間に出来上がってしまいました。


減塩、タンパク質アップの調理法と言うことで、
・おそうざい白和え
・フルーツ白和え
・豆乳みそ汁
の3品をご紹介しました。

「おいしいねぇ」「簡単やったねぇ」「帰ったら早速作ろう」と今回も好評価。
皆さんやさしいですねぇ(^^)



今年は医療懇談会に5回呼んでいただきましたが、参加するたびに、こういう集まりの大切さを感じます。