茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

グループホームの見学に行きました

tyayamaeiyou2013-12-03

東山区にあるグループホームの見学に行ってきました。
オープンして半年ということで、きれいな施設でした。
でも、まだまだ体制が整ってないみたいで大変な面もあるみたいでした…
そんな中でもお誕生日会や行事食なんかもされてて頑張ってはりました。
食事は専門の調理師が担当するようですが、調理師がいない時もあって、そんな時は介護士が作るそうです。

今回、初めてグループホームというものを詳しく知りました。
これからこういうカタチの施設も増えてくると思いますが、またお互い協力しあって連携していけたらと思います。

調理師 辻秀治