茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

見学ダブルブッキング

調理師の辻です。

先週末、山形県鶴岡市から京滋摂食嚥下を考える会の視察に来られました。
夜に行われる交流会の前に茶山のさとにも寄っていただきました。
と、同時に医労連関西支部の会議が茶山のさとで行われていて、そこで栄養部の取り組み報告をしてほしいとの依頼を受けたので、一緒にお話を聞いていただきました。


嚥下食の調理デモを見ていただき、試食もしていただきました。


こんな感じで。
栄養関係の方はおられなかったのですが、満足していただけたようです。


鶴岡の方たちといつもの記念撮影。





そして、夜は京滋摂食嚥下を考える会の各プロジェクトのメンバーと鶴岡市の方々で異業種交流集会でした。

鶴岡市の取り組みをご講演いただき、考える会からは会が取り組む和菓子、お酒、豆腐を試食していただいたりと、和菓子屋さん、お酒屋さん、豆腐屋さん、医療関係などなど、多種多様な方々が集まる楽しいひと時でした。

また新しい何かが生まれるかもしれませんね。