茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

中京病院栄養士連絡会 調理実習

京都市の中京病院栄養士連絡会から依頼を受け、嚥下調整食のお話と調理デモを行ってきました。

依頼を受けたのは昨年の3月。1年半の時を経て開催されました。

中京保健センターをお借りして行う今回の調理実習のテーマは、
「家庭でできる嚥下食」
最近、このテーマで依頼を受けることが多いです。
在宅での嚥下食の需要が高まってるんですね。。。

・超簡単パンプディング
・混ぜるだけレアチーズケーキ
・天ぷら風煮物
・ふわふわえび団子
・お手軽カニグラタン
・レンジで作るゼリー食
などなど、10品程度作りました。

ちょっとしたアイデアで嚥下食も簡単に作れることがわかっていただけたでしょうか…
反応は良かったです(^^)

試食も好評でした!



最後にちょっと記念撮影。

楽しく交流しながらの調理実習でした。