茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

養正・養徳支部医療懇談会

養正・養徳支部主催の医療懇談会が茶山のさとで行われました。


台風が接近している雨の中、たくさんの方にお越しいただきました。


今回は、
「食べることは生きること」
をテーマに管理栄養士と調理師が担当しました。

まずは床井管理栄養士が食事のお話。
バランスの良い食事とは…
年齢を重ねるほどタンパク質を摂りましょう…
糖質を制限しすぎるのはよくない…
などなど、なるほどな内容で皆さん頷きながら聴いておられました。


続いては辻調理師から食事の作り方の工夫のお話。
豆腐を使って減塩に…
豆腐をお惣菜やフルーツに加えてタンパク質アップ…
豆乳でみそ汁を・・・

ちょっとの工夫で食卓を豊かにするアイデア調理法に参加者の皆さんも感心されてました。
「帰りに豆腐を買って帰ろう。」「早速作ってみよう。」など好評でした。

地域の方々には、これからも気軽に茶山のさとに遊びに来ていただきたいですね。

そして、
おいしく食べていつまでも健康で!