茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

花友にしこうじさん ご見学

今回の地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

・・・・・・・

調理師の辻です。

介護老人保健施設 花友にしこうじから栄養士さんと調理師さんが見学に来られました。

な、な、なんと、3年ほど前に大和学園で調理実習をした時に、スタッフとして手伝ってくれた生徒さんが立派に栄養士になられて茶山のさとに見学に来てくれたんです。
うれしいですねぇ(^^♪

こちらの施設はユニットケアで食事を提供されていて、茶山とは少し形態が違いますが、おいしい食事提供を目指して、日々、奮闘されています。
今回は、嚥下食の見学に来られました。


栄養部の取り組みや茶山の食事のお話を聞いてもらって、嚥下食の実演デモを見てもらって、ミールラウンドに一緒に行って、ランチ兼試食をしながらディスカッションなど、盛りだくさんの見学内容でした。
大変だったと思いますが、出来る栄養士さん、調理師さんは違いますね。鋭い質問などビシバシされて、やる気オーラが漂っていました(^^)/


今度は、こちらから見学に行きたいと依頼しました。
これからも交流を続けていきたいと思います。