茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

調理レクレーション。

 利用者さんの機能回復の訓練の一環で「調理レクレーション」を行っています。
ホットプレートを使ってたこ焼きやお好み焼き、パンケーキ等を焼いていただいております。

 みなさんご自分で調理されることによって普段なら動かないはずの手がしっかりと動いたり、食欲のあまりない方もパクパクと食べておられます。
リハビリスタッフの指導の下に栄養部も献立作りでお手伝いです。

 今日のメニューはボールケーキ。
タコ焼き器を使って中にあんこの入った丸いパンケーキを焼きました。

 トッピングには、ヨーグルト・苺・プリン・チョコ・マーマレードの5種類のソースをご用意。
焼きあがったボールケーキにソースを絡ませて味のバリエーションを堪能されておられました。


 お世話係のスタッフも利用者さんに交じってお味見です。
みなさんにこやかに歓談されておられましたよ。

                  調理師  小畠