茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

デコレーション。

 今日の調理レクはいつものたこ焼き器でホットケーキミックスを焼きました。
丸く焼けたホットケーキにホイップクリームをたっぷり乗せて、その上からチョコレートスプレーとみかん缶にあんこソースをかけると出来上がりです。

 利用者の皆さんは、初めは「どうするの〜?」と不安げでしたが、ご自分でデコレーションして出来上がったものを見ると口々に「あっ、きれいやね。」「まあ、きれいなこと。」とおっしゃってしげしげと見つめてから食べておられました。


 クリスマスにはちょっと早いけれど、ご自分で飾りつけしたデザートは格別の味がしたことでしょうね。

                   調理師   小畠