茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

京滋摂食・嚥下を考える会調理実習in亀岡

茶山のさとが担当する京滋摂食・嚥下を考える会の調理実習を深秋の亀岡で開催しました。
(亀岡があんなに霧が濃いというのを初めて知りました:-O)
そして今回はいつもと違うフレッシュな顔ぶれで行ってきました。

今回のテーマは『やわらか食』。エビチリとレンコンの炒め煮です。
今まではミキサーなどを使いL3相当の嚥下食の調理実習でしたが、やわらか食は圧力鍋や肉軟化酵素などを使用するL4相当の嚥下食です。
圧力鍋のシューシューと音のする中、マイクの声も聞こえにくかったかもしれませんが、みなさん楽しく作業されていました。
今はやわらか食などの食事の需要が多いようですね。

今回も神山先生はじめ亀岡のスタッフの方々が準備の段階から奔走していただいたおかげで無事終えることができました。本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

また亀岡で何かできればと思っていますので、その時はよろしくお願いします。
亀岡ホンマにいいとこでした。亀岡牛もおいしかった(^^)

         調理師 辻秀治