茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

調理実習セミナーin栄養医療専門学校

栄養医療専門学校、クリニコ、茶山のさと合同で行う調理実習セミナーを開催しました。
今年で3年目になります。

今回は第二中央病院から二人助っ人に来てもらいました。
ついこの前まで茶山のさとで見かけた顔もあるような・・・

この調理実習は二部制になっていて、午前中は栄養医療専門学校の学生さんたちに実習を行います。


嚥下に興味のある希望者だけが集まっているので、皆さん熱心です。
将来が楽しみですね。


午後からは病院や施設の栄養士さんや調理師さんが参加されます。
まずは志藤言語聴覚士の講義から。
嚥下のメカニズムや嚥下調整食についてのお話です。

続いて調理実習。
頼もしい学生さんたちが助手についてくれます。


今回も満員御礼で、実習室内はギュウギュウ詰め。


普段から調理に携わっておられる方たちばかりなので、手際よく調理されます。


そして、実食。
松風焼きの断面のキレイさや、かぼちゃの煮付けに感動されてました。


今回のメニューは
・松風焼き
・かぼちゃの煮付け
・グレープフルーツ羹


これからも美味しい嚥下調整食をどんどん普及させていきたいです。
今回も大成功に終わりました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。


              調理師 辻秀治