茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

京滋摂食嚥下を考える会第6回講演会に参加しました!

 7月18日に開催された、京滋摂食嚥下を考える会第6回講演会に参加してきました。

 京滋摂食嚥下を考える会には2年前から参加していますが、活動報告は、嚥下食プロジェクト、介護食器プロジェクト、滋賀支部の活動、研修会報告など、興味深く、みなさんの熱い思いを知ることができました。職種や職域を越えて、参加されている方々が同じ方向を向いて広い分野で活動されていることを感じました。

 滋賀の支部の報告では、たくさん調理実習をされていて、すごいなー、と思いました。茶山のさとでも見習っていきたいと思います。

 今回初めて辻調理師が調理実習企画の報告をしました。京都府下で開催した調理実習の報告と、つい最近開催した京料理の嚥下食プロジェクトの報告です。今後も課題に向かって、力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

 

                                       
                                管理栄養士 床井多恵