茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

第5回なおいあん

前回の予告通り、今回は特別ゲストを講師に招きました。

医療法人真生会 向日回生病院 作業療法士 渡邉聡先生です。
パチパチパチヽ(^。^)ノ
「摂食時の座位姿勢を支援するシーティングと自助具活用について」というテーマでご講義いただきました。

我々調理師はあまり関わることのないテーマで、こういったことは超初心者なのですが・・・とてもわかりやすく、実技も交えながらとても楽しくご講義くださいました。
普段ミールラウンドなどで利用者さんの様子をうかがったりしますが、やはり気になるのは食事のことばかり。次回からは座位姿勢なども観察しながらラウンドしたいと思います。
姿勢がどれほど大切かという事が、とてもよくわかりました。


そして、その後の懇親会でも盛り上がりすぎ、すっかり溶け込んでおられましたが、ちゃんと帰れたのかどうかが心配です・・・

渡邉先生、また楽しい講義をお願いします。
ありがとうございました。

               調理師 辻秀治