茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

調理師部会学習会

調理師の辻です。

今年度3回目となる京都民医連調理師部会主催の学習会、茶山のさとが担当でした。
テーマは「病態栄養」

病院や施設で働く調理師には必要な事です。


京都民医連中央病院の相原管理栄養士が講師を引き受けてくれました。


糖尿病・心臓病・腎臓病・膵臓病・肝臓病の食事について詳しく分かりやすいスライドでお話ししていただけました。

相原管理栄養士は講師をするのが今回が初めてだということで、かなり緊張されていましたが、そんなことは全く感じさせない様子で、参加者からも大変好評でした。
またお願いしたいと思います。


参加者は24名で、質問や意見交換も活発に行われ有意義な学習会になったと思います。