茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

お好み焼き

7月の行事食を何にしようかなぁと考えている時に、前に茶山のさとで働かれて、今は第二中央
病院に移動された奥野さんが来られていました。

大変お世話になり、たくさんの事を教わり、そして僕が茶山のさとに来て初めての行事食がお好み焼きでした。 

奥野さんがいろいろと試行錯誤をしていたのを横で見ていたのでやわらかく作るポイントは覚えていました。

そんなことを思い出しているとお好み焼きを作りたくなったので、今月の行事食はお好み焼きになりました。

普通食

棒棒鶏、メロン入り杏仁豆腐の献立です。

やわらか食の写真はないんですが、生地に圧力鍋でやわらかくしたやさいと、やわらかイカ、やわらか竹輪、
やわらかこんにゃくを混ぜて焼きます。

やわらかくするポイントは焼いてから明石焼きのように出汁をはって蒸します。


ミキサー固形食

日頃の調理レクレーションでもお好み焼きをすることがありますが、限られた人達だけなので皆さんに食べてもらいたいと
思っておりました。

療養棟中に立ちこめるソースの香りがなんだか夏祭りの気分になるなぁと思いながら、僕は最後の仕上げにマヨネーズをかけて回ってました。皆さんの笑顔にふれることができたひとときになりました。

                                     調理師 江見