茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

8月季節食

8月16日は京都のお盆の伝統行事、五山の送り火があり、茶山のさとからは綺麗に大の文字が見れます。 そしてこの日は毎年夏らしい行事食を出しています。
今年はシンプルに夏と言えば冷麺、焼き茄子、とあと何にしようかと思っていたところ、元のこの日の献立が焼肉だったので、夏空の下でバーベキューをするイメージで、リニューアルした豚の焼肉にする事にしました。
僕自身普段の献立をどんどん良くしていきたいとと思っているので丁度良かったです。
そして、おやつには夏の深緑の大文字山をイメージした大文字ティラミスゼリーを召し上がって貰いました。
茶山のさとでもコロナの影響が出て忙しい1日になりましたが、夜には3年ぶりの綺麗な大文字が見れ、まだ暑さが厳しいですが夏の終わりを感じました。(写真茶山のさと4階より) 
調理師 江見

普通食

やわらか食

ミキサー固形食

大文字ティラミスゼリー