茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

七夕行事食

昨日は七夕の行事食を行いました。
あいにくの空模様で天の川は見れませんでしたが、お料理で気分を盛り上げていただきたいですね。


行事食の時は、いつもより手の込んだものをお出しすることが多いです。
盛り付けも普段より手間がかかります。それでも一つづつ丁寧に盛り込みます。



そんな七夕メニューは、こちら
・鰈の唐揚げ レモンあんかけ
・七夕そうめん
・焼き茄子


普通食


鰈の唐揚げ レモンあんかけは、MilkyWayを模した盛り付けに。


やわらか食

パプリカと枝豆は薄皮を剥き、噛み切りやすく、食べやすく調理しています。


ミキサー固形食


ミキサー食の方も皆さん同じメニューです。


月に一度の行事食ですが、これからも季節感を大事にし喜んで頂けるメニューを提供していきたいと思います。


栄養部一同