茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

東京でセミナー

2か月ぶりに金谷先生のセミナーです。
シリーズ3回目。最終回です。

今回のキーワードは・・・
1、MCToilとアルツハイマー
2、AGEs抗酸化物質
3、低炭水化物


午前中は調理実習を行いました。
L1、〜L4までのお寿司作りです。





昼食&試食。
ちょっとしたパーティーです。


デザートにはガトーショコラとシソジュース。
こちらはハロウィンとクリスマスが同時に来ました(笑)


午後からは金谷先生の講義です。
相変わらずの、独特の世界観で、しばしば圧倒されます。
さすが・・・



日本全国から集まってこられたセミナーでしたが、少人数制で行われたのが良かったです。
いろんな方と交流が持てました。
そして、今回は新しい発見がかなり多くありました。


皆さん、またお会いしましょう。



             調理師 辻秀治