茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

近畿地協学習会

民医連の栄養部門の学習会があり、調理師と栄養士70名が参加しました。

年に一回の学習交流会です。


午前は歯科の先生を講師に迎え、『食支援に関わる職種に伝えたい口腔ケア』といタイトルでご講演していただきました。
口腔ケアのお話は何度も聞いていますが、講師の先生が変わると新しい情報も得られます。
今日もたくさんの情報を得ることができました。


午後からは『栄養部門のやりがいの追求とよりよい給食サービスの向上』をテーマにグループワークを行いました。
各院所の良いところ、悪いところ、真似したいところなど話題は尽きませんでした。
初対面の方もたくさんいましたが、活発な意見交換ができたと思います。


この学習会を機に栄養部門のさらなる発展を目指したいと思います。


調理師の辻でした。