茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

調理実習in大和学園栄養医療専門学校

8月もそろそろ終わりですが、まだまだ暑いですねぇ。
調理師の辻です。


今日は、大和学園栄養医療専門学校での調理実習でした。
今年で4年目です。


今回は第二中央病院の宮本調理師と奥野調理師が講師として来てくれました。

午前中は大和学園の学生さんたちに向けた調理実習を行いました。

午後から学生たちさんに参加者の補助に付いていただくので、みなさん真剣です。




そして、午後からは参加者を迎えて、
まずは嚥下食についての講義からスタートです。


続きまして、調理実習スタート。
今回が初講師となる宮本調理師と奥野調理師は、少々、緊張の面持ちながらも順調にこなしてくれました。



今回も多くの方にご参加いただき、満員御礼!
嚥下食への関心の高さが伺えます。




メニューは宮本調理師と奥野調理師が立ててくれました。

・鶏の治部煮
・フルーツと大根のなます
・さつまいも羊羹のアップル風味

彩りよく、おいしそうに仕上がり、
参加者からの反応も上々でした。



今年も大和学園栄養医療専門学校の先生方や学生さんをはじめ、多くの方にお世話になりました。
ありがとうございました。

宮本氏、奥野氏お疲れさまでした。