茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

医療研究全国集会in千葉

千葉に来るのは15年前ぐらいに行ったディズニーランド以来です。
調理師の辻です。

京都でのリハ医学会の翌日、翌々日は千葉で医療研に参加です。


初日の全体集会は千葉県市民会館で、2日目の分科会は東京ベイ幕張で行われました。
立派な会場です。

分科会では全国から調理師、栄養士が集まり日頃の研究、取り組み発表や問題提起等を行いました。


発表のトップバッターは何と染原管理栄養士。
長年取り組んでおられる、アレルギーについて発表されました。
さすがですね、聴きごたえがあります。
老体にムチ打って頑張っておられました(笑)・・・お、おこられる(>_<)

 

第二中央病院からは宮本調理師。

そして、元・茶山のさと、現・第二中央病院の奥野調理師が発表されました。


最後に3月に行った嚥下茶屋の取り組みを発表させていただきました。

皆さん、とても興味をもたれて、たくさんの質問など受けました。



マリーンズのおひざ元で楽しい意義ある集会でした。

また来年。