茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

コープおおさかさんご見学

コープおおさか病院の管理栄養士さんと調理師さんが茶山のさとに見学に来られました。

実は2年前に、私たちが見学にお邪魔しているんです。
(その記事はこちら→コープおおさか病院へ - 茶山のさとの晩御飯 あなたの笑顔に逢いたくて

コープおおさか病院では、クックチルとクックサーブの両方の良いところを活かしながら、
効率的においしく料理を作り、そしてとてもたくさんの食数を提供されていて、
とても驚きました。

今回は、茶山のさとの“やわらか食”を見学に来られました。
調理の工程を見てもらい、試食もしてもらいましたよ〜。

管理栄養士さんの 
「調理師さんの、料理に対するこだわりを、できるだけ大切にしたいと思っているんです」
という言葉に、
「そうですよね〜!!」と、
とても共感しました

近時、いろいろな病院や施設が“やわらか食”“ソフト食”などを導入されようとしています。
茶山のさとが少しでもその役に立てればうれしいです。

                                 管理栄養士 床井多恵