茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

摂食・嚥下連絡票について勉強しました!

管理栄養士の床井です。

保健センター主催の栄養士向け勉強会で、茶山のさとの石田STと一緒に、『摂食・嚥下連絡票の活用の実際』についてお話させてもらいました。

石田STは、今回講師デピューです👏パチパチパチ

摂食・嚥下連絡票を、『まずは触れてみよう。使ってみよう!』ということで、連絡票の一つ一つの項目の意味を確認したり、利用者さんの事例から記入するワークも実施しました。

摂食・嚥下連絡票って、一つ一つの項目がとっても奥が深いんです。準備をする中で、私たち自身がすごく勉強になりました😉

これからも、どんどん広めていかなければ!!と今後も継続して広めていくため、石田STと作戦を練っているところです。

京滋摂食・嚥下を考える会 摂食・嚥下連絡票