茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

10月の行事食

 今月は10月11日に行事食を行いました。

 今月の献立は
     
   ・鶏とゴボウの炊き込みご飯 

   ・スズキの香味ソース 焼き茄子添え

   ・高野豆腐と南瓜の炊き合わせ

   ・フルーツ(梨)

 変わりご飯だと特別感があるので行事食にはぴったりと思い今回の目玉にしました。
 
 炊き込みご飯は魚を勧められたのですが、やった事の無いという鶏の炊き込みご飯に挑戦
 
 してみました。
 
 入所者の方からフルーツが食べたいという声もあったのでシンプルに旬のフルーツも入れ
 
 やわらか食とミキサー固形食は梨のゼリーにしております。 
 
 一人で考えた訳ではないですが、バランスの良い献立になりました。
 

 普通食 
 
 


 ミキサー固形食


 難しいことは何もしてないのですが楽しい食事になったと思います。 

 また違う炊き込みご飯にも挑戦してみます。

                              調理師 江見