茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

ぼたもち。

 本来ならもち米で作るぼた餅ですが、誤嚥やむせの恐れがあるのでうるち米だけで作ってみました。
 茶山のご飯は柔らかく炊き上げていますのでそれに塩を加えて木べらで粒が残るくらいにつぶします。
 あとは食べやすい大きさに丸めてこしあんで包んだり、きな粉をまぶします。
これで茶山のさと特製のぼた餅の完成です。


 見た目と味はぼた餅ですが、口の中でべたつかずパラリとほぐれます。
誤嚥や窒息の心配なく食べていただけます。


 写真はブログのデータ容量の関係で今回は掲載できませんでした、また次回に作ったときに公開しますね。