茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

今日は、たこ焼き屋さん。

 毎月、第一と第三水曜日に「調理レク」といって何人かの利用者さんとおやつ作りを楽しんでいます。

 始めた当初は、認知症があるのにホットプレートは危ないのではないかとか、ミキサー食なのに食べられるのかなど心配しましたが…やってみるとみなさん何の心配もなく料理を楽しんでおられました。

 利用者さんの若いころはたぶんインスタント食品など普及していない手作りの時代。
料理をされる皆さんの手元を見ていると、自然とそのころの動きをされているように思えます。




 そんな今回の調理レクは「たこ焼き屋さん」です。
みなさんとっても器用に焼いておられましたよ。


               調理師  小畠