茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

今年の3月3日。

 忙しい一日でした。
本来の茶山のさとの「ひな祭り行事食」と合わせて、摂食嚥下を考える会のイベントが重なり狭い厨房には食材が飛び交い(笑)調理器具もフル回転。

 盛り付け台いっぱいに広げた食器達はみるみるうちに美しく盛り飾られていく。



 とりあえず配膳車に料理を準備すると利用者さんに届くところを見届けずにハートピア京都に急ぎます。

 私より、職場に残って頑張ってくれた調理師・調理補助のスタッフの皆さんご苦労様でした。


 午後からは、去年茶山のさとに福祉職業体験に来られた養正小学校4年生の皆さんの「次世代の担い手育成事業合同発表会」特養のケアワーカーさんや障碍者福祉センターの支援員さんと並んで講評者の大役です。

 私が会場に入ると客席から「調理の人や〜。」とうれしい声援。
発表が始まるとパワーポイントでのスライドの何枚かに出演させて戴いでおりました。

 子供たちともいっぱい交流できて、この事業に関われたことを誇りに思えました。
 

 お土産もいただいて…。

 忙しかったけれど、今日は本当に楽しいひな祭りでした。

                 調理師  小畠