茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

筍ごはん

今年もこの季節がやってまいりました🎍
手間はありますが、生から下茹でして作る筍ごはんはワクワクします。 
そしてその分美味しい気がします😊
アク抜きの方法はいろいろあるんですが、今回は昔からの米ぬかを入れて茹でるやり方で下茹でしました。 
献立は筍ごはんが主役なので他を何にするか考えましたが結局去年と同じ献立になりました。
 筍ごはん、サワラの西京焼き、茶碗蒸し、しらす和えです。
見た目ではわからないですが、西京焼きに生姜汁と塩麹を少量加え、魚の臭みを消し、旨みをアップさせ、さらに美味しい西京焼きにしております。
全体的に優しい味わいの献立ですが、筍の香りや食感を楽しんで頂きました🎍
調理師 江見

普通食

やわらか食

ミキサー固形食