茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

たけのこご飯

調理師の江見です。
4月も残りわずかですが、本日茶山のさとでは季節食をお出ししました。
今年の献立は去年とほぼ同じなんですが、去年にとても筍ごはんを楽しみにされていた方がおられ、次回も担当することがあれば生の筍を使ってアク抜きをして、その方の期待を超える物を出せたらと思ってました。
今はその方はいらっしゃらないですが、他の方も楽しみされてると思い、自分も筍ごはんを追求するのも面白いと思い今回は生の筍に拘らせて貰いました。
納品された筍はあまり良い物ではなかったですが、出来上がりは思ってたよりも美味しくでき、皆さんに喜んで貰えました😊
 今年は筍が安いと聞くので、是非ぜひ筍ごはんを作ってみてください。シンプルな筍のすまし汁もお勧めです。