茶山のさとの晩御飯

介護医療院茶山のさとの栄養課での日常を紹介しています。

療養棟家族会で

月末に行う嚥下茶屋が楽しみです。
調理師の辻です。


利用者さんのご家族をお招きして、志藤STと一緒に嚥下機能のお話、嚥下食のお話、嚥下食の実演調理など行いました。
いつものセットメニューです。



まずは志藤ST、嚥下機能や食事介助のお話です。


続きまして、茶山のさとの食事の紹介や嚥下食のお話など。

そして、デモンストレーション。

試食もしていただき、普段利用者さんが召し上がっている食事についてわかっていただけたと思います。
「嚥下食って作るの大変やねぇ、感心するわ」など、お褒めの言葉もいただきました。
喜んでいただけるのが一番です。

今回はご家族向けに楽しさ重視でお届けしました(^^)